Mallory'S Soliloquy

CarpとSoftball時々HRCなマロリーのSoliloquy


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プロローグ 9月16日

みなさん、こんにちは。暇な人だけ読んでね。


2002年以来のアメリカひとり旅

しばらく仕事や家庭の件もあって海外旅行とは疎遠になっていた。
昨年サイトを立ち上げたり、今年九州ピン祭りを開催したりして
「今年くらい行きたいなぁ」と思っていた。
過去の行き方として基本は9月のふたつある祭日を利用していたので、同じようにスケジュールを企画してみた。
調べるうち3年間の間に航空業界もかなり変わっているようであった。
価格が結構上がっていたりルートの制約もあったりしてる。
エアラインをノース・デルタ・ユナイテッドで比較してみても、どれも似たり寄ったり。
結果1番安く、トランジットでもまだ行ったことのないシカゴをハブとしているのでユナイテッド航空に決定した。

大きく分けると今回はロス・ナイアガラ・マイアミである。
その周辺にはたくさんのHard Rock Cafe(以下HRCという)がたくさんあり、行ったことないが短い期間で周れるということ。

ユナイテッドのマイレージプラスは持っていなかったので、また一からだがこれがアジア無料航空券に変わればいいかな。
初めて事務所を空にすることになり不安もあるが、友達が留守番がてら転送受けしといてくれるということで遠慮なく行かせてもらう。
出発前、突発的なクレームや仕事がなければ何も問題ない状態にすることができた。
あとは留守中台風が来ないのを祈るだけ。

さあ行こうか!


とその前に。

昨日(15日)はハロウィンピンの発売日。
仕事も最終日だったのでバタバタしていたが代理購入を頼まれている。
きちんと発送までしていけば気持ちよく行ける。
11時を過ぎた。そろそろ行かなければ。
車で向かっているとギタコレさんより電話が鳴り、

ギ「マロさん、やばいっすよ!やばいっすよ!」
マ「何焦ってんの?お前は出川か?!」
ギ「ハロピンあと19個っすよ!」
マ「まじ?ギタコレさん何個買った?」
ギ「私は6個です」
マ「オイラが頼まれた数ちょうど19個だから、ギタコレさんが購入しても25個限度の範囲やね。買っといてくれる?」
ギ「了解しました♪」
マ「もうすぐ着くから正座して待っといてくれ!」
ギ「はい~」

到着するとギタコレさんはちゃんと正座して待っていた。
せっかくの代休を家族で過ごそうと楽しみにしていた時間をロスさせたからか横のバボ(嫁)ちゃんは不機嫌そうだった。

マ「とりあえず、良い仕事をしたぞギタ平衛!」
ギ「お代官様、亜米利加に行かれた際には私の希望する正面玄関弦楽器の確保をば」
マ「うむ、任せておけ、その代わり、そち、夜の接待についてもわかっておるよのう?」
ギ「もちろんでございます♪」
マ「なははは、お主も好きよのう・・」
ギ「お代官さまこそ♪」

夜の不動産会食を終え、ギタ平衛と合流。
秘密基地”磨呂璃慰広場”で楽しんだのはいうまでもない。




いよいよ出発。
いつもの”空気運ぶなら乗せてやる券”で羽田に行ってから成田に向かうパターンと違い、今回はユナイテッド航空を利用するのでスターアライアンスメンバーANAの国内線が無料でついてきた。当然福岡→成田をもらう。(普通じゃ福岡→成田は満席で乗れない)
無事成田に着き、リュックサックにボロボロのジーンズという格好だがダイナーズのクラブラウンジで休ませてもらう。
ビールがタダで飲めるしね♪
思ったほど敷居が高くないな。でもあまり居心地は良くない。やはり平民である。
そんなこんなで時間になり、出国手続きに向かうと長蛇の列。
巡回の係は「16:05にはゲート閉めますから間に合えばいいですね♪」だって。
おいおい日系みたいに「お時間ない方いらっしゃいませんか?」とかしてくれないのかね?
相変わらずアメリカ系は手厳しい。
走って走ってなんとか今回もギリギリセーフ。

さあ行こうか。


ユナイテッド890便 ロサンゼルス行き
予定機材はボーイング777-200と聞いていた。シートリクエストもしていて足の伸ばせる席の予定であったが実際の機体は747-200であった。長さが7メートルも長くなりシート配列も大幅に変わっている。
結局3列シートの真ん中に座るはめになってしまった。

何で機材が変わってるんだよ・・・何か問題でもあったのかね?

椅子に腰掛けたまま眠るなんかできないマロリーの楽しみは酒しかなかった。
あと30分もすれば夕食の時間♪
ギタコレさんから預かったトレードピンをピンバックに貼り付けていると機長からのアナウンスが・・・
横の外人さんが「シット!ファッキン、ファッキン!」と叫びだした。
「???」
内容聞いていなかったので何が起きたかわからないでいると次に日本語で
「当機は機材に不具合が診られるので成田に引き返します」であった。
「は?は?は?」
詳しい原因は判らないがとりあえず積んである燃料を海に捨てるらしい。
重すぎて着陸できないからと後で知ったが、海洋汚染にならないのか??

同時多発テロメモリアルデーの頃にアルカイダが、
「次のターゲットはロサンゼルスとメルボルンだ。誰も世界は助けてくれないだろう」というニュースを思い出した。
まあ爆弾仕掛けられたんじゃないだろうがね。
2時間近く進んでいたので戻ってすぐ出発しても4時間のロスは避けられそうにない。

ホント成田に戻ってきた。
すぐに空港職員が乗り込んできて整備士が翼付近に配備された。
周りには回転灯をつけた車も停まっている。
左翼の温度が異常に上がっているのとこと。
空調設備にも不具合があるようだ。
空港職員から左翼のパネルを外したり不具合箇所のチェックをして次の報告まで最低30分はかかると説明があった。

Uターンしたのが夕食前だったので飲み物提供もなく喉がカラカラだ。
アテンダントが出すのは水だけのようだった。
水だけで麦焼酎の原液は個人負担?
エコノミークラスのエアコンは完全に止まってしまいかなり暑い。

次のアナウンスが流れた。
「勤務しているフライトアテンダントの勤務時間がこのまま飛び立ったら労働時間オーバーとなるので降ります♪」
その後奴らは消えた・・・

あちこちでアテンダントの呼び出しコールが虚しく鳴るが誰もやってこない。
乗客は取り残されてしまった。
しばらくするとハワイ便から振り替えられたというフライトアテンダントが乗り込んできた。
一人の乗客にビールが渡るとそれをみた他の乗客がキャビンに群がる。
ギャレーでは「俺もビール!俺はコーラ!」と配給に詰め掛ける光景そのものであった。
私も負けじと「妻と子供二人いるからビールを4本くれ!」とわけのわからないこといった。
あっさりもらえてグビグビ飲ませてもらう
一気に2本飲み終えると少し落ち着いた。
「タバコ吸いたいなぁ・・・」
いつの間にか乗客も機外へでることができていたので私も出てみる。
アメリカ線飛行機は現在マッチ1本持ち込み不可。
飛行機前の自己申告処分箱にライター4つ捨てていたので火がなかった。
喫煙所にいくとそのためかチャッカマンが灰皿にくっつけられていた。
4時間振りのタバコはクラクラしたよ。

飛行機に戻るとアナウンスが流れた。
「今日は飛ばんからまた明日おいで、バイバイ♪」

5時間どこの国にも入国履歴がない乗客はまた入管に戻り出国スタンプの上に”VOID”スタンプを押された。
係りの指示で進んでいくと今度はバスに強制収容された。

バスの中では
「明日の結婚式に出席できない・・・」
「予約したミュージカルどうしようかしら・・・」
「3泊5日でのアメリカ旅行が2泊4日になってしまった・・・」
など、みな一往に話している。

私のロスに着いてからの予定は
10:20到着
入管済ませHRCのロス店に行ってからグレイハウンドでサンディエゴに向かい、HRCラ・ホヤ行き、Rさんに紹介してもらっていたサンディエゴに住むコレクター・スティーブンと会う予定にしていた。
そして次の日メキシコに入りHRCティファナに寄ってロスに戻るというスケジュールであった・・・

名前も聞いたことのないホテルに到着した。
カードキーを「はい、はい。」と次から次に渡される。
私の番となり受け取ると”4242号室”
「死に死にやん・・・」
不動産屋はゴロを気にするので
「嫌だ、替えてくれ!」と告げると
じゃあコレ♪
”4241号室”
「死に良いじゃん・・・」もういい。

とりあえず食欲で怒りを鎮めようとするユナイテッドからレストランでの食事が用意されていた。
サラダ・スープ・ライス・メイン
たぶんこの旅で最初で最後のまともな食事になるだろう。

すぐしなければならなかったのはスティーブンにサンディエゴに行けない旨のメールとホテルのキャンセルである。
スティーブンのメルアドが分からなかったからKimonoさんにメールして調べてもらった。助かりました。
用意されたパソコンの調子がめちゃめちゃ悪くなかなか繋がらない。
「黒霧飲んで酔っ払い暴れて強制送還された」というページへのアクセスは簡単にいけるのに・・・
「ギタコレおぼえとけよ!」
パソコン3台交換して最低限のことだけ済ませた。
文句言ったら結局無料にしてくれがね。

航空会社は2次災害(ホテルやその他のキャンセル料)については全く保障してくれない。
パソコンルームで乗客同士が愚痴をこぼしているとホテルマンが
「ユナイテッドさんこうやって引き返すことよくありますよ。当ホテルにとってはお得意様です♪」
なんていってるよ・・・

もう17日になってしまった・・・
明日は12時にバスでピックアップされ午後3時過ぎに再びロスへ向けて出発するらしい。
今日行けないとアメリカに何しに行くかわからなくなる。
なんとかしてくれ!




  1. 2005/09/16(金) 23:07:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<9月17日 | ホーム | いよいよでんな>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mallorysquare.blog15.fc2.com/tb.php/56-76dc8e51

mallory

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search