Mallory'S Soliloquy

CarpとSoftball時々HRCなマロリーのSoliloquy


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Star Flag Again 3

おはようございます
今日はホーチミンに向います

台北駅前のバスターミナルからはリムジンバスの始発は4:30です。。。。
F1000741.jpg

Agodaで予約する駅周辺のホテルは並でも1万円超えます。

だから6,000円のラブホに仕方なく(しつこい?)

大通りを渡れば目の前がバスターミナルです。
F1000743.jpg


6時前には空港到着しました(便利)

7時半のフライトは定刻通り出発
F1000772.jpg

そして
3時間半でホーチミンに到着

珍しく2時間近く寝てました(さて、なんで寝れたでしょう?)

イミグレも無事通過、、、
とりあえず両替
F1000773.jpg
1万円が200万ドン以上になりました
(万札はプラスチックというかビニールで破れないものでした。千単位の札は日本と同じく紙)

人々の熱気の感じがジャカルタのスカルノ・ハッタ空港に似ています
vvairport.jpg

さて、ここから移動なんですが市内への足は国内線からは152番の市バス(3000ドン=15円)がありますが国際線からはありません。(歩くとチト遠い)
仕方なくタクシーを使うことに(500円も かかります)

メインのドンコイ通りから2本南へ入ったチーサック通りのスターホテルが今回の宿です
F1000777.jpg

まだ午前中なんですがチェックインさせてもらえました。

部屋はこんな感じ
F1000775.jpg
ベトナムチックでしょう

浴槽はオシャレなんですが排水栓のパッキンが緩くお湯が張れません(結局シャワー垂れ流し)
F1000776.jpg

とりあえず町に出てみることに
aoza.jpg

街中が屋台ですねー
bbbbbbb.jpg


空港からの道すがらインド・フィリピンに負けない、いやそれ以上の交通が多く悪い(荒い?)
あと信号機が異様に少ない
F1000835.jpg

申し訳ない程度の横断歩道の線が引いてありますが意味ありません。
無数のバイクや車そしてチャリやシクロが突進してきます
bikebb.jpg
日本では考えられないが車やバイクが往来する中を縫うように渡らなければなりません。
度胸がない人や運動神経鈍い人は一生通りを渡れないくらいです。
大通りやランドアバウトは少しずつ進んで渡ります。
しかし恐い、、、

ホテルから北へ直進するとインターコンチネンタルホテルやクムホアシアナプラザに到着(旧サイゴンスクエア)
F1000822.jpg

日本と同じく不況なんでしょうか、テナントは殆ど入ってません
ゴースト施設のように感じます。

右折するとHRCのロゴが見えました。。
F1000785.jpg
・・・
F1000786.jpg



やはりまだ空いていなかった・・・
F1000778.jpg

F1000782.jpg
ガードマンだけがいました・・・(何を見張るんだ?)

淡い期待はやはり甘かったです
F1000780.jpg

目隠しされていて中を覗い知ることはできませんでした
F1000818.jpg
(隙間から撮影)

2階は違う店舗かも知れないがまだコンクリートむき出し
F1000783.jpg


とりあえずカメラ持ち逃げしそうにない通行人に撮ってもらった(笑)
F1000779.jpg


く~要らん荷物となってしまった
F1000805.jpg


いつかはオープンするだろうし福岡からならチケット2万円台であるのでまた来ます。(誰か一緒に行かない
F1000781.jpg

さ、気を取り直して観光へ

近いところから聖マリア教会
F1000787.jpg
(結構立派です)
手前にマリア像
F1000788.jpg

その横に中央郵便局があります
F1000789.jpg
向かいの露天ではたくさんの絵葉書が売られていましたので7枚ほど購入

喫茶店で書いてそのまま郵便局で出しました。

中は歴史的な感じがします。
F1000790.jpg
ホーチミンさんの肖像画もありました。
F1000791.jpg

腹減ってきたのでトゥオンハイという店で鶏ご飯を食べることに

途中戦争証跡博物館の前を通過
warbbb.jpg
アメリカと国交回復して○年
しかしまだ戦争の傷跡があるのでしょうか、物乞いのおばさん顔半分潰れていました枯葉弾の影響かなぁ
世界が平和でありますように

ベトナムビールの333(バーバーバー)で喉を潤します
F1000792.jpg
その鶏飯美味かったです
F1000793.jpg
一緒に頼んだほうれん草と肉炒めは絶品でした

生春巻きも注文しました
F1000794.jpg
ボリュームあります

統一会堂(旧大統領官邸)
F1000795.jpg

市民劇場
F1000796.jpg
を通過して・・・

しかし暑い
またまた喫茶店に入り
ビールとバインフラン(プリン)を注文
F1000797.jpg
甘いものはあまり食べないんだが濃厚で美味しかったですよ


さて、もうひとつのHRCへ、、、
saigooonn.jpg
他の旅行記なんかでも見かけたのでネタで行ってみることに・・・

HRCサイゴンは地球の歩き方に載っています(汗)
1138693614_12s.jpg

しかしクローズしてました

でも街には至るところでHRC SAIGONのTシャツは売ってましたよ。・。・。・
F1000841.jpg

雑貨やをブラブラしながらホテルへ一旦戻ります。

ホテル南側にはサイゴン川が流れていてディナークルーズが3隻出ています

川の手前にあるメリン広場の中心にチャンフンダオの像があります。(元の侵略を防いだ英雄らしい)
F1000798.jpg

先にも書きましたが乗り物の往来している中を渡りきるのは大変
このメリン広場のラウンドアバウトから特にドンドクタン通りは意を決しないと“一生渡れないかも”・・・

船はライトアップされてました
F1000800.jpg

魚の船は満席で入れてもらえませんでした
F1000799.jpg

夜風を浴びながらのビールをと後方の船に乗船
乗船料ったって60円くらいのもんです。

乗り込むと四流歌手の歌が出迎えてくれました、、、
F1000802.jpg
飲んで食えればそれで満足
F1000801.jpg
カエルを揚げてもらいました
F1000804.jpg
揚げ春巻きはポークビッツのように結構小さい
F1000803.jpg

1時間のクルージングも終了

てくてくホテルへ歩いて帰りました(ポン引き現れず

さて明日は何しよっかなー

  1. 2009/11/26(木) 12:11:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Star Flag Again 4 | ホーム | Star Flag Again 2>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mallorysquare.blog15.fc2.com/tb.php/525-4d88e33e

mallory

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search