Mallory'S Soliloquy

CarpとSoftball時々HRCなマロリーのSoliloquy


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マレー半島を南下せよ 4

今日も早起き・・・
チェックインの時「早朝出発だから朝食食べれない」と言ったら時間外だけど用意してくれた。DSC01494.jpg

サンドイッチの味は・・・
さぁ出発しますか。
時間は4時半。さすがに真っ暗な状態だ。当然公共交通機関もまだ動いていない。
仕方なくタクシーを呼んでもらう
定額20リンギットとのこと。(高い)
これしかないから諦めることにする。

KLセントラルからまたエアポートバスに乗ってLCCTへ
今日もエア・アジアに乗るのだが、昨日の路線は欠航になっても便がたくさんあったので安心していたのだが、今日乗るKL→ジョホールバルは1日1便。
欠航なんてしないでよ~
出発便のディスプレイで飛ぶことを確認し、心配事は杞憂に終わった。DSC01495.jpg


昨日より短い約1時間のフライトで無事セナイ空港に到着。
まだまだシンガポール入国は遠い道のり
1時間に1本のジョホールバル行きシャトルバスが出たばかりのようだ
みんながタクシーに乗り込んでいく中じっと待つ
ようやくバスに乗り込み南下する。busssss.jpg


ガンガンにエアコンがきいた車内で30分ほどすると拓けた町が見えてきた。
ここがジョホールバルの中心地らしい。(昔、シンガポールからちょっと来たがまったく景色に記憶なし
ここからまた黄色いバスに乗り越えてコーズウェイまで10分。
人が急に多くなりました。
人の流れについて行きマレーシアの出国を済ませる。
コーズウェイを歩いて渡る物好きは一人もいなかった。。。
t02s-15-81.jpg

私もバスに再び乗車しシンガポールへ。
ものの1分で橋を渡りきり、今度はウッドランズチェックポイントでシンガポールの入国審査。

“シンガポールに行く”

そう告げると何人かはタバコ持ち込み1本から課税(1箱約800円)だからね。隠しててもバレるからね
そうアドバイスをもらっていた。(特にオイラは税関で止められることが多いし

いつもなら日本を出国するときに1カートン免税店で買うのだが、当然タイ・マレーシアで全部吸い尽くせるはずもなく今回は買わなかった。

吸いかけは見逃してくれるとのことでそれだけ持ち込んで入国したのだが。。。
チェックもなくあっさり通過してしまった。(らっちょめ、脅かしやがって

とりあえず無事入国

さぁこっからまたバスで市内に。。。

バスに揺られること30分でクィーンズストリートのバスターミナルに到着。
最寄りのMRT(地下鉄)であるブギス駅まで歩いてみる。
t02s-15-18.jpg

街は結構汚いぞ(歩きタバコもみんなしてるし

チャイニーズマーケットがあったのでお土産買ったり散策。

昼飯時になり“肉団子鍋”を食べました。(おいしかった♪)

ここシンガポールは16年振り

もちろん当時どんなところに行ったかは殆ど覚えていない。
荷物も重いしあまり移動したくないのも本音。(特段行きたいところもない

とりあえず昔唯一見た記憶があるマーライオンだが見に行くことに。
地下鉄に乗り2駅、ラッフルズプレイスで下車してくてく歩く。t02s-14-66.jpg

シャッターポイントには日本人の団体客がたくさんいました。
DSC01497.jpg


俺はどちらかというと対岸のドリアンみたいな建物に興味がいったDSC01498.jpg



傘をさすほどではないがシンガポールは雨が降ったりやんだりの天気
そろそろ“待ち合わせ”のHRCシンガポールへ行きますか。

地下鉄に乗りオーチャード駅で下車。
通りを東へ5分ほど歩くとありました。

HRCシンガポール
DSC01501.jpg


ちょっとだけ大通りを入ったところにあるので解りにくいかもしれません。
DSC01510.jpg


とりあえずマーチャンでピンを物色DSC01502.jpg


クアラルンプールと違ってたくさんピンが売っています。
DSC01503.jpg


カフェは禁煙とのことで一番外に近いバーカウンターに陣取りました。
夜の宴に備えてビールをやめてダイエットコークを注文。
バーテンにとりあえずピンのことを話し見てもらうと・・・
意外にもオンラインフラッグに興味をしめした。
彼は5本ほどしかピンをつけていなかったのだがどれも1対1で応じてくれた。
DSC01506.jpg


(オンラインフラッグばかり計4本トレード。ありがとうジョンさん)
中でも嬉しかったのはコレ。
7thstaff.jpg


是が非で集めているわけではないのだが、“1対1トレード”でGetできるならという程度で集めています・・・
1・2・3・4・5年なんかは簡単に入手できたんだが、勤続スタッフピンは年数を重ねるとなかなか入手困難です
いつか6年目や8年目が手に入ればいいなぁ。
DSC01530.jpg


他のカフェでもそうだが一人トレードできるとそのスタッフが紹介してくれたりしてスムーズにいくことがあります
彼女も韓国系のスタッフで母国のオンラインフラッグとシンガポールのピンをトレードしてくれました。DSC01509.jpg


lock2007front.jpg

rock2007back.jpg


ジョンさんがくれたイベントのチラシとチケット。(全然わからん
hevenandhell.jpg

そういえばアンディからRock2007の耳栓もらったな。
DSC01516.jpg


「アイスランドのフラッグが欲しい」とフタッフピンをトレードしてくれたサントスさん。DSC01512.jpg

ありがとう

ほとんどトレードピンはないが、2年以上ずっとバックについていたウエイトレスピンがお嫁にいきました
欲しいと嬉しそうにいってくれて良かった。
DSC01511.jpg

アリガト

ジョンさんは「コーラもっと飲めよ、ピーナッツ食うか?今日はタダにしてやる」と気前が良かった。
DSC01508.jpg


しまいには「おい、内緒だぞリュックをこっちによこせ!」といって昔使っていたスタッフシャツをこっそり入れてくれた。(日記を書いていたら“いい人”だったとちゃんと書くように言われた。しかしサイズはXXL誰が着れんの?
DSC01527.jpg

DSC01529.jpg


4時間ほど居ただろうか、そろそろディナータイムで店にも客が増えてきた。
7時前となり、待ち合わせしているM氏から電話が鳴った。
“ヒルトンホテルまで出てこれますか?”
ということでおいとましなくては
DSC01504.jpg


トレードできなかったスタッフもいましたが、みんなとてもフレンドリーな感じで良かったです
またいつか寄れたらと思います。
DSC01507.jpg


さてさて、歩いて3分。ヒルトンホテルのロータリーへ。
1年半前はシンガポールに知り合いなどまったくいなかったのだが、、、、

昨年の夏にYes, I will in Japanが行われた際に“○っちょ”から紹介を受けたのがM氏。
仕事の関係でシンガポールに住んでいます。
たまたま福岡へ私の車で一緒に移動する中、“行くことがあれば声掛けさせてもらいます”といっていたのだ。(貸しね、貸し
一人で過ごすのも寂しいからお世話になることに。(ホテル代も浮くし

エスティマで出迎えてもらい、一路自宅へ。
昼間我慢していたタイガービールを何本も飲ませてもらう
M氏は年下だが、“○っちょ”と違ってすごく大人な会話が出来ました(笑)
“ローカルフードが食べたい”とリクエストして連れて行ってもらいました。
DSC01513.jpg


”通称チキンライス”めちゃめちゃ美味しかった

食後また自宅に戻り、“○っちょ”がキープしてあるボトル棚から焼酎を引っ張り出しみんなで頂くことに。
M氏夫妻との楽しい会話は午前1時過ぎまで行われました。。。




  1. 2007/11/16(金) 16:06:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<マレー半島を南下せよ 5 | ホーム | マレー半島を南下せよ 3>>

コメント

楽しめたみたいで良かったよ。
大人の会話? たまにしか会えないんだから、バカ騒ぎしてるだけさー。

WNKのチキンライスは絶品でしょ? チリソース(?)を鶏のスープで炊いたごはんの上にたっぷりかけて鶏と一緒に食うとウマー。辛いからTigerビールがすすむし、多摩欄。
Mの所に行くと必ず2-3回行きますが、やつらは歩いていけるのにまったく興味が無いのが不思議。
まぁまた行ってやって下さいな(ボトルは補充しておきます)。
  1. 2007/11/16(金) 18:12:12 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集]

俺はオコチャマだからチリソースは少なめにしました(^^ゞ
しかし美味かったhttp://blog15.fc2.com/image/icon/i/F9F4.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
来月は君と大人の会話を楽しみにしています。
旅日記はまだ終わらないからhttp://blog15.fc2.com/image/icon/i/F9CD.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
  1. 2007/11/16(金) 18:34:30 |
  2. URL |
  3. マロリー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mallorysquare.blog15.fc2.com/tb.php/429-7e12a18d

mallory

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search