Mallory'S Soliloquy

CarpとSoftball時々HRCなマロリーのSoliloquy

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エピローグ


最初に今年くらい行きたいなと書いていたが実際思うだけで行動には移せなかった。
そんな中あるコレクターさんから「今年はどっか行かれるんですか?」と聞かれ思わず「アメリカに行こうと思っている」と答えてしまった。
行く行くといっておいて行かないのも・・・半ば意地(いや、背中を押してくれて感謝しています)のような始まりだったかな。
(寄り合い祭りに行った有言実行のファサは偉い!)
その質問をきっかけに久しぶりにハードロックカフェな旅行ができて今は満足している。
今回のトレードしたピンや買ったピンそしてプレゼントピン
trade3.jpg


trade2.jpg


docu1145.jpg


今回持っていって残ったピン(かなり減ったほうだと思う。トレード持参の参考に・・・)
trade.jpg


もうすぐ帰国して1週間となる。毎回旅行後すぐはこんな感じです。
とっとと日記を終わらせたいのは次への切り替えがなかなかできなくなるので。

友達に一応この日記をメールで添付したら、
「読んだよ♪でもハードロックカフェのこと知らないと難しいね。麻雀知らずに麻雀放浪記みるような感じ♪」だって。
ピンコレクターからでも「せっかくアメリカ行ったのにカフェしか行ってないね。もったいない」という言葉が聞こえてきそう。

まあオイラはひとつの場所にとどまるより毎日色んな乗り物のって動くのが性に合ってる。

参考までに
今回のエアー代は3ケ所寄航で131000円。ホテル代約4万円。お小遣い6万円(もろもろ)
ユナイテッドのマイレージプラスの飛行距離17720マイル。フライトボーナスが5000マイル付くからアジア無料航空券は1発でゲットできたことになる。
(あとで確認したらエコノミーのSクラスだったためボーナスはつかないらしい・・・よってアジア無料航空券はGetならず・・・
ユナイテッドのアジア路線どこがあるのかな・・・

あっ、バンコクに飛んでるのね♪

友はマイアミちゃんのお世話で酒飲むどころじゃないかな・・・(諦)

この日記を携帯版でご覧の方は画像のほとんどをサイズが大きく見れなかったことをお詫び申し上げます。(疲れた)

それではみなさん、最後までお付き合い頂きありがとうございました。またいつかお会いしましょう!

血液型O(なんか変?)
マロリー

過去の旅日記についてはこちら↓(まだ読ませるんかい!)
2002年
http://www.geocities.jp/mallorysquare1969/diary20029p.html
2001年
http://www.geocities.jp/mallorysquare1969/diary200176.html
2000年
http://www.geocities.jp/mallorysquare1969/diary200098.html
1999年
http://www.geocities.jp/mallorysquare1969/diary1999start.html

スポンサーサイト
  1. 2005/09/25(日) 16:38:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

9月24日

9月24日

もうカムチャツカ半島の上じゃん。あっという間に俺の9月23日は終わってしまったのね。

機内では8本くらい酒をグビグビ飲んでたら日本に到着した。
ある程度寝ることもできたかな。

飛行機が着陸し携帯の電源を入れる。
留守電設定にはしていなかったのでメールのセンター問い合わせをすると50件入ってた。
えらいきりの良い数字だな。
(後で知ったが50件までしか預かれないらしい。)

入国審査を無事に通過。
次は税関。
免税店でも何も買わなかったのでパスかと思いきや
職「お一人ですかぁ?どこにいかれましたか?その袋の中はなんですか?」
マ「一人です、アメリカです(メキシコはユナイテッドのせいでいけなかったゾ!)これは・・・おつまみ♪」
職「おつまみ見せてください♪」
マ「はい・・・」
職「うわーおいしそうですね♪動物検疫のおじさんにも見せびらかしてに行ってごらん」

マ「ここに行けっていわれたんスけど」
動「アンタ吉野家で(アメリカ産)牛肉なんで食べれないか知ってる?」
マ「BSE問題で輸入停止だろ?」
動「よく知ってるねーおりこうさん♪僕ぅ、このビーフジャーキー日本に持ち込めると思う?」
マ「いかんとね?!」
動「アンタさっき輸入停止と答えきったでしょ♪」
マ「俺の腹に入れるからいいだろー!」
動「ごめんね、没収してオイラが自宅に持って帰って食べるからここで所有権放棄しなさい♪」
マ「そんなー、買ってくれる?」
動「いやータダだからもらうのさ。それがこの仕事の醍醐味だよ♪毎日お前みたいなバカがうちのエンゲル係数をささえているの」
マ「ソフト連中のお土産がすべてパーだ・・・」
動「僕はゲイだからそのHなDVDは勘弁してあげるから♪」

デイズインで朝食代わりに置いてあったチョコレートだけ手元に残った。ドロドロに溶けてるし・・・

大臣発見。SPたくさん連れて素通りしようとしてる。
マ「小池百合子さん、オイラのビーフジャーキーが・・・」
小「ウルサイわね、この平民が
マ「玉砕・・・

なんか疲労困憊でどうでもよくなった。
とりあえずタバコ吸おう・・・うぅ、15時間ぶりのタバコはさすがにくらくらきますね♪

最後の成田→福岡のフライトである。
東京は雨と風が強いぞ。沖には台風が近づいているらしい。


もしかして俺が災いの元?なんかごめんなさいね。行きの飛行機や帰りの飛行機、ハリケーン・・・
このショックはアイツで晴らそう。

マ「ただいま。日本に帰ってきたぞ」
ギ「おかえりなさい♪正面玄関弦楽器は???」
マ「慌てるな。ソチが別で希望したこんなピンもGetしてきておる」
redcarpet.jpg

ギ「うー、お代官様ありがとうございます。このピンのようなお出迎えさせていただきます♪」
マ「ちゃんとリムジンで来るように」
ギ「野田ナンバーのステップワゴンですが参ります・・・」

福岡に到着して携帯メールを開くとギタコレさんから
ギ「僕の持ってないファサード全部Getできなかったようだから天神までしか迎えにいってやらん」
マ「お前自分があと何十本持ってないか知ってるか・・・」
しかたなく地下鉄で移動。
時間があったので事務所に寄ってみる。
パソコン開くとメインメールは160件。ハードロック九州のアドレスには70件も新着メールであった。
ほとんどがクズメールだったけど・・・

9時になりギタコレさんからピックアップしてもらう。
マロリースクエアに移動し、おでんと地鶏を買って久しぶりに焼酎飲みながら旅の報告。

彼はピンとお土産を受け取った途端、うざくなったのか
「ふーん、そう、はーん・・・」と下を向きバボちゃんとラブラブメール打ち合いっこに夢中でした♪
11時くらいになるとバボちゃんから電話が鳴り、
「ごめん、俺も早く帰りたいんやけどなかなかマロリーが帰してくれんのよ・・・」と小声で話してた。

「帰ろう・・・」

そんなこんなで明日も6時に起きてガストでモーニング食べて朝練に行かなくては。

おやすみなさいzzz





  1. 2005/09/24(土) 16:27:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月23日

とうとう帰国の時を迎えた。長いような短いような・・・
ティファナに行けなかったのはすごい昔のように感じるな。
いろんなことがあったなぁ・・・
もう何も起こらないでくれよ。

ホテルのシャトルで空港へ送ってもらい。今から20時間くらいタバコ吸えないので吸い溜めする。(できねえ・・・)
マイアミからシカゴにまず向かいシカゴから成田へ
Eチケット(めちゃ便利!)でチェックインをするとマイアミ→シカゴはOKなのだが、シカゴ→成田のシート番号が書いてない。
係りに尋ねると「あーアンタ安いチケット買ったみたいだね・・・オーバーブッキングでアンタの席ないよ♪」
「えぇー!?」
デルタ航空を利用してたときポートランドから帰る便は2回ともオーバーブッキングで降りてもらう奴を募ってたのを思い出した。
心の中に「降りてもいいから今日サンディエゴまでのチケットとホテル代用意して明日ロスからビジネスクラスで帰らせて♪」とシカゴで話そうと決めた。

旅先でほとんど見なかったがマイアミ→シカゴのフライトでは日本人も多くなってきた。隣も日本人だったが私のつまらない行為で不愉快にさせてしまった。本当に申し訳ない。(2002年の肘掛取り合い以来)

シカゴ到着。1時間以上あるが巨大なオヘア空港の外に出てタバコを吸いにいく時間などない。
それよりなにより日本に帰れるんかね・・・

ゲート前の職員に
マ「シート番号ないんだけど・・・」
職「ちょっと待って・・・バーコードのような頭したおじちゃんの隣が空いてるわ。トイレにも行きにくいからエコノミークラス症候群になれるわよ♪」
マ「帰れるんだね・・・(複雑)」


  1. 2005/09/23(金) 12:47:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月22日

午前2時半くらいまで起きていたが、朝は7時半くらいまでぐっすり眠れた。
天気が良ければまだ使っていない水着を着るチャンスだったが風も強く諦める。
(もうひとつ使用していない持参品がある。それは禁煙飴。でも日本にいるときよりさすがに本数減ったな)

10年ぶりにダウンタウンではなくモーテル街に宿をとったからダウンタウンまで移動しなければならない。
ちょっと前までこんな感じだったバス停(再)
CNN200509210004.jpg


でキーウエスト トランジットの市バスを待つ。
しかし本数少ないね。早くおいでよグリーンライン。。。
けっこう待ってようやくオールドタウン行きが来た。$1だから文句もいえないか。
Simonton Stを1番南まで行って降り、昨日すごい映像だった海に行ってみる。
映像ほどではないがまだ水も溜まっていてヘドロ臭さもある。DSC200500304.jpg

サザンモストポイントはペンキが剥げ落ちていた。
ここに来るといつもシャッターを押してくれる$1おじさんだけは変わっていなかった。
波はまだ高いなぁ・・・タイミングよくしないと濡れちゃうぞ。
マ「おじちゃん、早く撮って!」
お「待て待て、どこを押すのじゃ?」
マ「銀のボタンだよ、早くしないと、ああっ。。。」
お「パシャ」
DSC200500306.jpg

かっちょ悪い・・・

キーウエストにはいつもの日差しが戻りはじめていた。
バドライト片手にDuval Stを北上する。

HRCのロゴに似たトランクス発見。
よし4人お揃いのお土産だ!(誰でしょう・・・)

その先には今回最後のカフェとなるHRCキーウエストがちゃんと営業していた。
DSC200500317.jpg

DSC200500316.jpg


まだ昼前だからカフェには腹ごしらえしてゆっくり来よう。
その前にクーポン使ってKKさんと自分用にシティーT ピンを買っちゃおう。
keyt.jpg

マーチャンで売っているのはこんな感じ(これ最後ね)
DSC200500309.jpg

DSC200500308.jpg

12時近くなり再びビール片手に馴染みのRaw Barへ行くとしましょう。
タバコくわえて入っていくと”禁煙になったんだ”と店員から告げられる。
「ここはキーウエストだろ・・・いつからそんなカルフォルニアみたな州になっちまったんだ!」
俺に長居させないつもりだな・・・とりあえずビールくれ。
そして”いつものちょうだい”(通じねえ)!!!
出てきたのは、名物”生の牡蠣とコンク貝、シュリンプカクテル”セット。そしてコンクチャウダー。DSC200500310.jpg


やっぱりおいしい☆☆☆
ビールも3杯超えると気持ちよくなってきた。

マロリースクエアにいってみるがリタの影響ですべて店はクローズしていた。
こんなの初めてだね・・・
さよならマロリースクエア。次はいつ来れるのかね・・・

南にあるキーウエストミュージアムに行ってみる。Peak2さんのようには撮れないが一応GOR3ということで。DSC200500315.jpg


keymu.jpg


HRCに戻った。はじめて2階に足を踏み入れてみた。
DSC200500319.jpg

DSC200500318.jpg


バーに腰掛けてバーテンにトレード話をするが興味なさげ・・・
ウエイトレスたちもそうでもない感じだったので「最後のカフェではトレード無理かな」と思っていたら3人がトレードに応じてくれた。
やっぱり良いトコね。
DSC200500322.jpg

DSC200500321.jpg

DSC200500320.jpg


最後にシティーTを自分用に買っちゃった。

ありがとうキーウエスト。

明日免税店でお土産買わなくていいようにウォルグリーンに入って色々物色。
ソフトの連中くらいだし酒飲み連中なのでビーフジャーキーでいいかな。

そろそろ空港に引き返しておかないといけない時間となり、市バスを待つがまたなかなか来ない。
また30分以上も待たされてようやく来た。
空港で降りる前にホテルで荷物をピックアップしないといけない。そのまま乗っていくと空港からどんどん離れていく。
ガイドに800mとあるのに結構距離がある・・・・
グレイハウンドの出発まで1時間をきっている。はたして間に合うだろうか・・・
ようやくデイズイン前のバス停まで戻ってきた。
荷物を引き取りバスをここでこのまま待っていてもし30分以内に市バスが来なかったら大変なことになる。
歩こう!
延々と歩くがものすごく遠い。絶対800mじゃない。不動産広告で800mは徒歩10分と決まっているだろ!公取に言っちゃうゾ!お前ら業務停止じゃ!

汗だくになり40分近くは歩いたであろうか、グレイハウンドの発車15分前に空港へ着いた。
定刻に出発。今回も1番前の特等席Get♪
1時間も走ると夕暮れのセブンマイルスブリッジに差し掛かった。
DSC200500323.jpg

今回もキーウエストのサンセット見れなかったな・・・
次はいつのことになるのだろう・・・

空港で降ろしてもらい、3回目のピザを購入。最後の晩餐をすべくビールも買い込んでホテルへ。
シャワーを浴びる間キンキンに冷やし、ピザをレンジで温めなおし、
アメリカ最後の夜に乾杯!

明日は6時にはチェックアウトして空港へ行かないといけない。
すべて終わったな・・・

おやすみなさいzzz




  1. 2005/09/22(木) 16:03:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月21日

朝5時になりまずカーテンを開けた。
雨は降っていないが風がかなり強い。
支度をしてチェックアウトする。
明日はキーウエストからもどりまたここに泊まるので1泊分の荷物だけ取り出し残りは預かってもらう。
マイアミのバスターミナルは近く歩いて向かう。
6:20のバス動くかなぁ・・・

バスターミナル到着
恐る恐る
マ「To Key West round trip ticket please...」
おばちゃん九州訛りの英語に反応し
お「アンタくさ、合衆国政府の命令でキーウエストへの便は運行禁止バイ」
マ「明日はどげんね?」
お「よかろーやー、行くっちゃなかとね。」
マ「ばってん今日行きたいっタイ。今日の昼の便は行くとやろうか?最終便はどげんね?」
お「せからしかねアンタ、ぼてくりこかすよ!」
マ「勘弁しちゃってん!ばってん今日どげんしてもキーウエストに行きたいとバイ・・・」
お「あとのことは9時過ぎんとわからんっタイ!帰らんか、ボテボテするバイ!」

こっちも今日行けないとホテルのキャンセル作業や新たなホテル代の発生で困るとタイ。。。

昼の便で行くととても中途半端だし、時間が経ったほうが天候の回復が望めるのかもしれないので最終便に賭けよう。
ホテルに引き返すと何しに戻ってきたという顔でフロントが聞いてきた。
訳をはなすと
「そりゃ無理だな♪」
わかっちゃいるけど・・・

チェックアウトしたが用意してあったモーニングを食べさせてもらう。
さあどうしよう・・・
最終便で行ければホテルのキャンセル代もなく明日もゆっくり夕方までできる。
今日の夕方までにハリウッドFLとマイアミ店に行っておけばスケジュールの立て直しはできそうだ。

そうと決まれば北上しハリウッドFLに向かおう!
シャトルで空港まで送ってもらい今度はトライレールのマイアミ空港駅までシャトルバスにつれてってもらう。
そこからフォートローダデールまで約50分
列車は2階席もあるかなり大きな車両だがフォートローダデールまでたったの$3.50ぽっち。

世界の車窓からチックにパチリ
DSC200500280.jpg

駅に到着しHRHのクーポンを手に入れSeminole Aveを目指す。
I-95を越えひたすらBroward Blvdを西へ進むが目的の場所に到着するもホテルらしきものは見当たらない。
さっきもらったクーポンの地図を見るとSeminole Wayとなっている・・・
「ぜんぜん方向違うやん・・・しかも遠い」
ホットドック屋でBrowar Transitでの行き方を尋ねるが一度反対方向のバスターミナルに行って調べたほうが良いとのことだが時間ももったいない。
ちょうどタクシーが信号待ちしていて聞くと場所は知っているようで$20前後で行けるらしい。
もういい飛び乗れ。
ドライバーが「プループルー」と言っている。
何のことかと思ったらペルーから来たといっている。
スペイン語わからんし・・・

タクシーで向かうがこりゃバスだとかなり大変そう・・・
(いつか機会があれば挑戦してやる。でももうここには来ない気がする)
15分ほど走るとでかい建物が見えてきた。

これがHRHハリウッド FLか・・・
DSC200500285.jpg


建物に入りマーチャンを目指す。DSC200500287.jpg

マーチャンはシカゴほどシックではなく薬やジュースとかも売っていた。
全世界のカフェの映像が流れていた(もちろん生中継ではない)
DSC200500286.jpg


ピンを見ると色々売っているぞ。
マーチャンのボスのようなおばさんにピンバッグ見せるとトレードやる気のようでストックルームからピンを持ってきた。
けっこう選べそうな量だ「たくさんトレードしましょうね♪」
隣の新米おねえちゃんがトレードしてるのをみて不思議そうであった。
これが当たり前?なのですよ♪
もっとトレードしようと勧めたら、
おばちゃん何を思ったのか昔出た大阪店のベースボールタイガー3種を選んだ。あと大阪2周年のウエイトレス。
たぶん飲み友がこの光景みたら「このオバハン(ぷっ)」とかいいそう。
私も「これどうしよう・・・」と思っていたので助かった。でもまた寄り合いに行ったら店長箱から補充するかもしれないけど♪
トレードありがとう!
DSC200500284.jpg


ここまでまったく不評だった芸者ピンに手をだしてくれる新米おねえちゃん、あなたは偉い!初トレードに乾杯!
DSC200500283.jpg


ここではピンを買わないと。ギタコレさん(久しぶりの登場ね)と清水さんから頼まれたこれ
flhotel123.jpg

水の色が薄くマイナーチェンジしていたが問題ないだろう。(駄目?)

その他はこんなピンが売ってました。
DSC200500282.jpg



マーチャンを離れカフェに行ってみる。
DSC200500288.jpg


勢いよくトレードが続くかと思いきや、カフェはまったくのトレード不発であった。
中はこんな感じ
DSC200500290.jpg

カジノを覗くとコインじゃなくプリペードカードのなかでやりとりするらしくジャラジャラという音も響かず臨場感には欠けていたかな。客は平日の昼間ということもあってかジジババばかりだった。

バーで日本人は見るか聞いたがまったく来ないらしい。
ちょっとここは行きにくいな。
コレクターさんで行かれた方いらっしゃいますか?

写真もいくつか撮ってみた。
DSC200500297.jpg

DSC200500295.jpg

DSC200500289.jpg


マーチャンに戻ってみるとウエイトレスが買い物していた。
トレードしないかと声かけたら素直に応じてくれた。Thanks!
DSC200500296.jpg



もうここは充分かな。
ドライバーに帰りどうやったらトライレールに行けるか聞いたらホテルのフリーシャトルがあるのでは?といわれていたので聞いてみるがキャブオンリー。
しかたないまたタクシーのお世話になるか。

トライレールに12時半に到着すると次の便は3時だった。通常1時間に1本の割合だが昼休みがあるらしい。
また時間のロスだ。働きなさい!
日記を書いたりマイアミに戻ってからの時刻表を確認していたら結構時間がギリギリということに気づいた。
マイアミ空港駅からシャトルで空港に戻り市バスでダウンタウンのマイアミカフェに行きグレイハウンドの最終便まで残り3時間。ひとつの遅れも許されない。

市バスでダウンタウンに到着しカフェに向かう。
許された時間は30分だけ。DSC200500300.jpg

DSC200500299.jpg

マーチャンの男はサッカーピンをたくさんストラップにつけていた。しんたろーがデザインしたワールドカップのピンには目もくれなかった。
売っているピンはこんな感じ
DSC200500298.jpg

後ろからおねえちゃんがやってきてカフェでトレードすればと勧めてくれるがなにせ時間がない。
5分だけ行くがカラカスのTシャツを着たスタッフが17日にオープンしたNYのOSを見せびらかし色々説明を始めた。
「ほんとに時間がないんだよ・・・」
話を折って店を後にする。ごめんね!
DSC200500302.jpg

DSC200500301.jpg


SW 1Stの角まで急ぐと#7Aのバスが停まっていた。なんとかまだ#7は着ていないようかな?
#7Aのねえちゃんドライバーがドアを開け乗れという。
「空港に行くから乗らない」といっていたが良いから乗れという「途中で番号が変わるのかな」と思っていたら信号2つ前に#7のバスが走っている。
「あちゃぁ、先に行ってたんだ。。。あれに乗らないと間に合わない!」
しばらく追走しながら前のバスへクラクションをガンガン鳴らしてサイン送ってる。
いくつめかで追いつき飛び移る。
ドライバーは私の顔を見てニヤり。
少しだけ早く出発したようだ。また寸前で助かった。
これで空港からのキーウエスト行きには間に合いそう。
本当は最終便が出るかバスターミナルで直接確認したかったが市バスがそこまで行くと時間が足りずすれ違う可能性があるので空港で結果待ち。
予定の7時にバスが来ることを祈ろう・・・
DSC200500278.jpg


昨日買っておいしかったピザをほおばりながらバスを待つ。
今日はキーウエストに到着できても23:40.もうなにも食べれないだろう。
バスがもし来なかったらホテルでやけ酒決定!

5分前・3分前・1分前・・・
予定時刻
5分過ぎ・10分過ぎ・15分過ぎ

バスは現れない・・・

[9月21日]の続きを読む
  1. 2005/09/21(水) 15:59:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月20日

寒い寒い寒い!!!
1時間もしたら寒さで目が覚めた!
まじで半端じゃない!!!なんだこの冷房は!!!
このままじゃ凍え死んでしまう!
外で一服すると少しは暖かくなった。
「眠りたいなぁ・・・」

横のベンチをみるとデカい蛹のようにして眠るバックパッカーの姿があった。
「こいつ朝になったらモスラにでもなるんじゃないだろうか・・・」
DSC200500260.jpg

でも暖ったかそう。。。

この外人ごみ袋に体をすっぽり入れている。日本じゃこんな大きなごみ袋ないぞ。
そっか、ここはアメリカか!
目の前に掃除道具が置いている。横には真新しいゴミ袋がかけてあった。
幸い清掃員はいないのでオイラも1枚拝借する。

「暖かい。。。これならもう少し眠れるぞzzz」


朝も五時くらいになると人も増えてきてチェックインの時間がやってきた。
ホームレスごっこはもうコリゴリ・・・
(また地道に日本で書類作って印鑑押す商売がんばろう)

今日はワシントンD.Cを経由してマイアミに向かう。

朝6時25分の便で予定通りD.Cに到着する。
もちろん乗り継ぎ時間をたっぷりとっているからHRCに行ける♪

市バスでダウンタウンを目指すが1時間に1本の割合でしかバスが運行されていない。
かなりの時間待たされてようやくバスが来た。(もう=3 時間ないのに!)
通勤時間とも重なり渋滞も酷い・・・
ようやく地下鉄ブルー・オレンジラインのRooslyn駅へバスが到着。
急いでユニオンステーションまで行きグレイハウンドのターミナルへ向かう。
もう9時を回ってしまいボルチモア行きのグレイハウンドは次11時発であった。
ピーターパン(東海岸のバス会社)はその15分前に発車するがどっちもどっち・・・
マイアミへのフライトは夕方6時前。
6時間の間にボルチモアのカフェに行ってすぐD.Cに戻り、カフェに寄り、地下鉄乗り継いでバスに揺られてむちゃんこデカいダレス空港の移動とセキュリティーチェックをこなしゲートに向かう大冒険をするべきだろうか・・・(いや出来るのだろうか・・・)

「絶対ムリ」

今回はD.Cのカフェだけで我慢しよう・・・

地下鉄でメトロセンターまで戻り2ブロックも進むとE St に出る。左へ曲がれば

じゃじゃーん
DSC200500264.jpg

お久しぶり♪
DSC200500268.jpg


マーチャン覗くと私が集めたベースボールオープニング2005のような感じでアメリカンフットボーラーとギターの一覧デザインが貼ってあった。
DSC200500266.jpg


写真を撮っていたらスタッフが引き出しからKeep on Truckin'のも見せてくれた。(PCCはいってないもんで・・・)
DSC200500267.jpg


D.Cだけ買っちゃった♪
truckindc.jpg


売っているピンはこんな感じ
DSC200500265.jpg


バーに荷物を置くとレストランは暇そうだった。
ウエイトレスがかたまっていたのでピンバッグもって近づくとみな食いついてきた。DSC200500271.jpg


2人くらいのウエイトレスがトレードに応じてくれたThanks!
DSC200500273.jpg


バーに戻って今度はバーテンに声をかけトレードしてもらう。DSC200500272.jpg

DSC200500274.jpg

バーテンがつけているピンで仕掛けがあるものを見せてくれた。腕の裏バネが付いていて動くようになっている。
「しかし変なオジサンのピンだね・・・」

しばらくするとバーテンが
「彼が来たよ♪」

彼とはそのピンのデザインになっているオジサンであった。
名前はKenといい、彼はこのカフェに15年間毎日ランチの時間に通い続けて腕を振りながらホールで踊るらしい。
さすがに常連のようで彼に出される食事も四角い皿も他のカフェではでないようなものであった。
(私が福岡店に15年間毎月2回ピンを買いに行っても”マロリーピン”なんか発売してくれんだろうな)

バーベル上げのようなポーズをとったら近づいてきたぞ。。。
日本人とわかると、
K「コニチハ、ドーモアリガト、イチニサンシゴ・・・」と話かけてきた。
マ「5の次は?」
K「・・・ブンブン(首を振る)」
マ「678910だよ」
K「リョック・チッチ・フゥアッチ・・・」
マ「はい、5の次は?」
K「うーん・・・」

食事をしてるかと思えば腕をブンブン振って踊ってる。
今度はホールで歌いながら踊りだした。
絶対福岡店長俺がこんなことしたら嫌がるだろうな・・・(しないし)

マ「Ken、5の次は?」
K「うーん・・・リョリョリョ・・」
マ「楽しい人だね、Kenのピン買うから♪」
こんなピン
ken.jpg


ちゃんと彼のトレードマークであるメガネケースとネックレスも忠実に再現されている
袋にサインもらっとこ♪
(ピン祭りにもって行きますので欲しい方はトレードしましょう。サイン袋つき!)

そろそろ店を出るとするか。
DSC200500269.jpg

D.Cのピンいっぱい♪
DSC200500276.jpg



マ「Ken,5の次は?」
K「リョリョリョ、リョクゥー」
DSC200500275.jpg


硫黄島に立てられたこのピンの像がある場所に行きたかったが全然どこにあるのか見当もつかない。monumentflag.jpg


ザンネン

地下鉄・バスで空港に戻ってきた。
ダレス空港のコンコースには喫煙所があった。もうアメリカの空港ではタバコ吸えないと思っていたけど嬉しいな。
しかし入るとヘビースモーカーの私でさえいられないほど中はモクモクと煙が充満していた。
DSC200500277.jpg


ターミナルのTV画面にアメリカの衛星画像が映ってる・・・


「なんじゃこりゃーーー!!!」

yusakunannja.jpg

[9月20日]の続きを読む
  1. 2005/09/20(火) 12:42:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月19日

3時間の睡眠をとることができて身支度を開始する。
今日は人生初のカナダ入国となる。
グレイハウンドでトロントを目指す。
ナイアガラのバスディーポはアメリカ側にはなく、カナダ側にしかない(近いところでカジノ前にも停まるが本数が少ない。みなさん歩きましょう)
6時30分出発。昨日行ったHRCナイアガラUSAの横を通りレインボーブリッジに差し掛かる。
初めてのカナダ国境越えということで入り口を尋ねながら歩く。
橋の南側に出国場があったが特別スタンプなどは必要なかった。
このゲートはティファナへと行く感じに似てる。
DSC200500232.jpg

DSC200500233.jpg


橋の中央に行くとナイアガラフォールズが朝もやの中見えた。
DSC200500235.jpg

DSC200500234.jpg

「おお、これがナイアガラの滝!」という感動するような清い心を持っていない私であった。
もちろん遠めというのもあるし、カナダ滝はもう少し南下しないとみにくい。近づけばもっと感動があったかもね。
しかし我北上するなり。

レインボーブリッジを渡りきるとイミグレーションが見えた。
さすがにここではパスポートがいりますね。
特別何も問題なく入国することができた。

すぐ目の前にはHRCナイアガラフォールズCanadaが見えた。
さすがいい場所にあるね。
DSC200500236.jpg


USAも対岸で同じように感じるかもしれないが周りの環境は全然違う。Pinが残ってるのも分かる気が・・・

まだ朝も早く開いていないから夕方ゆっくりとね。
それまでに切れたネオンサインの球替えておくように!

River Road と思っていた道がいつのまにかVictoria Aveに入ってしまっていた。行けないことないんだけど少し遠回りな気がする。
Bridge Stから右に曲がりしばらく歩くと”Toronto行き”と書かれたTrentway社のバスとすれ違った。
「あれ?8時発じゃ・・・」
そして3分くらいすると今度はグレイハウンドのToronto行きとすれ違った。
「???」
すれちがうとすぐにバスディーポに到着した。時間は7:50
チケットと購入するため窓口に行き次便の確認すると9:30だと。
わざわざプリントアウトしてきたスケジュールと全然違う・・・19日でちゃんと出したのに・・・
しかも前2便は7:45の同時発車だったようだ・・・
すごい時間のロスを作ってしまった。9:30のCoach Canadaのバスを待ちながら日記でも書くか。

最新のタイムスケジュールで帰りの便をチェックすると16:30のトロント発がいいかな。
カナダドルをまったく持っていないことに気づいた。おつりはカナダ$だが買い物はUS$も使えるようだな。
US$1のTeaをUS$10で払うとCA$10戻ってきた。レートの違いは分かるがなんか変な感じ。
ようやく9:30発のバスが現れた。

ダウンタウンが見えてきた。1時間半くらいでトロント到着。
やはり目を引くのはCNタワーだな。めちゃめちゃ大きい。
トロントスカイドーム店が入っているロジャースセンターのすぐ隣だ。あとから行くから待っててね。

11時過ぎにトロントコーチステーションに到着。地下鉄Dundas駅の方に歩いていき角を曲がるとHRCトロントが見えた。
DSC200500238.jpg

DSC200500239.jpg

結構大きいなというイメージ。
マーチャンに入ると売っていたピンはこんな感じ。
DSC200500240.jpg

Halloween2005ももう発売していた。セクシーなお姉ちゃんといっしょに購入。
hallotoronto.jpg

マーチャンの女の子に「ピンに興味ある人いる?」と尋ねたら
バーカウンターにギターピンコレクターがいるとのことだった。
行くとゴツい男発見。DSC200500246.jpg

ダイエットコークを注文してピントレードの話を持ちかける。
彼の名前はロッドマン。気に入った。殴るなよ・・・
自分のピンケースを遠くに置いて選りすぐりながらいくつか持ってきた。(全部見せてくれてもいいだろ=3)
結局2本トレードすることになった。Thanks!
DSC200500244.jpg

アイスホッケーシティーベアピンは買うまで買ってまでという気はなかったのでスタッフがつけてないか探すといた!
トレードしてと頼んだらKissピンと交換してくれた。
なんか君なよなよしてるね・・・
DSC200500247.jpg

torontobear.jpg

ドリンクも結局タダだったし良いカフェだったな(単純)
DSC200500242.jpg


次に地下鉄でユニオンステーションまで行きトロントスカイドーム店まで15分ほど歩く。
今日はブルージェイズとヤンキースの試合があるはずだがそれにしても人が少ない・・・
ロジャースセンターに着くと試合は2時と思っていたが7時からということになっていた・・・
なんかカナダのスケジュール狂いっぱなし・・・
まだ試合前6時間もあるということでスタジアムのカフェもがらがらだった。DSC200500249.jpg

カフェのエントランスからの通路にはKISSの写真やプレスリーの写真にたくさんのピンが飾られた額などもあった。
DSC200500250.jpg

DSC200500251.jpg

試合前のスタジアムをカフェから覗くとこんな感じ。ご飯食べながら観れるって最高だね。
DSC200500248.jpg

マーチャンに行ってみると最低・・・ほとんどピンがない。
DSC200500254.jpg

逆に試合を観に来た人が買っていくので少ないのかな?
Aoiさんが探している野球のシティーベアピンも売っていなかった。

これなんか$4だよ
skateguitar.jpg

パスタを注文しスタッフの洋服をみても誰一人ピンをつけていない。
マーチャンの女の子もまったく興味なさげ・・・
「松井を最後まで観ると戻りが明日になってしまう。残念だがここに長居することはやめよう。」
松井も観れないし1便早い15時のバスでナイアガラに帰ろう。

夕方5時に到着し今度こそリバーロードを通るようにする。道は川の高さからはかなりある。長い年月かけて削られたんだろうな。
30分近く歩きようやくカジノナイアガラまで戻ってきた。
さあHRCナイアガラCanadaに行きますか。DSC200500257.jpg

マーチャンはトロントスカイドームに負けず劣らずピンがない・・・
DSC200500256.jpg

ピンカタログでも確認できなかったここのシティーベアもないな・・・
ギタコレさんから頼まれたメイプルリーフギターが売っているのがせめてもの救いかな。
ビールが飲みたかったのでバーに向かいトレード話を持ちかけるとアニバギターとまたまたギタコレさんが探しているシティーギター発見。もちろんトレードしてもらう。

このあとハードな移動が待っているのでここいらでカナダとお別れ。12時間の入国であった。DSC200500258.jpg


再びアメリカへ再入国も50セント払えば簡単にできた。
ホテルに預かってもらっているザックを引き上げなくては。
道すがらナイアガラUSAにもう一度寄ってみることにする。
マーチャンの女性は昨日と違っていてキャッシー中島のような人になっていた。
とりあえず残り1個になっていたシティーベアピンにとどめをさす。(終了!)
bearusa.jpg

あとゴールドヂィスクのシティーピンをいくつか見たな。
ここいらであの人のお土産に買っておこう。
disc.jpg

「昨日トレードしてたんでしょ?でも私ピン持ってないの・・・あなたのだけ見せてくれる?」
こちらの中身を見た途端
「ちょっと待ってって!裏から私のピン取って来るからトレードしましょう!」
最初っから出しなさい!
シティーベアくらいかな・・・じゃあ2個トレードということで。
DSC200500259.jpg

いるのがばれたのかカフェから昨日トレードしていなかった人たちもマーチャンへ来た。
来るのはいいのだが昨日の後半からスタッフピンの変なのばかり持ってくるからこっちも
「ごめんね、それ持ってるわ」とかわしてしまう。
しかも1本持ってきてだめだったらまた1本持ってくる始末。
ここいらで出なければ。退散~

明日は6:15発のワシントンD.C行きに乗らなければならなず、ナアガラフォールズのホテルに泊まってもバカ高いタクシー代とホテル代がもったいないので空港に素泊まりすることにする。
移動時間は今日中に着くためにはギリギリとなっていた。
ホテルに預けていた荷物をピックしてバス停を探す。地図の場所に行くがバス停がみつからない。
たぶんここなんだけどな。乗り継ぎギリギリの時間となったがまだ見つからない。
と、そこへ#40のバスが見えた。手を振るとなんとか停まってくれた。
バッファローのトランスポテーションセンターに行くバスではなく逆方向のようであった。ナイアガラのトランジットセンターに行ったあと折り返し運転で戻るらしくそのまま乗せてもらう。
やがて拾ってもらったところにきたがやはりバス停は分かりにくい。
よっぽどホテル近くのほうが分かりやすかった。
1時間くらいバスに揺られてようやくバッファロー市の中心まで来た。
ここで#24のGenesee行きに乗れれば空港まで行ける。
バスを待つがもうかなり遅い時間。辺りは閑散としていて数人いる黒人のぎろりと光る目が怖い。
襲われたらたまらんわ・・・
10分弱でバスが来た。これで空港まで戻れるぞ。
30分くらいでバッファロー国際空港に戻ってきた。小さいながらも24時間空港のようで助かった。
こんなところで寝たことないぞ。ベンチに肘置きがないだけ横になれるからましかな。
しかし冷房がガンガンきいていて無茶苦茶寒い!
ユニクロの薄い長袖1枚の俺に死ねといっているような寒さだ。
外の方が暖かいがコンクリの上よりは寒い中のほうがいいかな。
睡眠薬代わりのナイアガラで買い込んだビールで独り酒盛り。しかしトイレが近くなって荷物の心配もあるな。
00:20の最終便が到着するとほとんど人がいなくなった。3時間くらいしたら人も増えてくるだろう。
3本一気にビール飲んだらようやく眠くなってきた。
USA Todayの新聞を体にかけ少しでも寒さを和らげる。

おやすみなさいzzz


  1. 2005/09/19(月) 15:12:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月18日

興奮と時差ぼけからか一睡もできないまま朝を迎えた。
今日は06:30の便でシカゴに飛び夕方ナイアガラフォールズに向かう。
空港に着き”Kimono Rock カウンター企画”の結果が知りたくてインターネットしてみるが日本語は全部文字化け。
エンコードの操作なんかしらないからな・・・仕事メールのチェックができないのが気がかりだなぁ。

機内では珍しく寝ることができた。
ここ2日間で2時間しか寝てないからか、あっという間にシカゴ到着。
オヘア空港にあるインターネットオフィスはちゃんと見れるぞ。
九州トリオの1,2,3フィニッシュならなかったのね(>。<;)

地下鉄ブルーラインでダウンタウンを目指す。
40分くらい揺られていただろうか。しかし地下鉄はLAより汚くニューヨークっぽかったな。
Clark駅で降り左手に
DSC200500211.jpg

を眺めながらLake Stを進みMichigan Aveを左に曲がるとすぐにデカイ建物が見えてきた。
オーランド・ラスベガスに続き3つめのHRH(Hard Rock Hotel)シカゴがあった。
DSC200500212.jpg

まさしくオープン時にGetしたシティーギターそのままだな。
chicago1.jpg

上を見上げるとかなり高い・・・
DSC200500213.jpg

フロントには用事ないのでマーチャンダイスへ直行。
内装はこ洒落たブティックのようである。
スタッフのお姉さんもスーツでバリッとキメている。
DSC200500215.jpg

DSC200500216.jpg

売っているピンはこんな感じ
DSC200500214.jpg

もちろんスーツにピンなどつけているはずもなくトレードはできそうにない。
特別欲しいピンもないのでホテルを後にする。
DSC200500217.jpg

DSC200500218.jpg

Michigan Aveを北上しシカゴ川を越えしばらく進みOntario Stを左に曲がりしばらくするとフライングVのネオンサインが現れた。
この旅で最初の初訪問カフェのHRCシカゴであった。
DSC200500220.jpg

まずはマーチャンを物色。クルクルとボディーが回転するギターピンとか売ってるぞ。
DSC200500221.jpg

マーチャン内は買い物客がかなりいて店員とトレードどころじゃなさそう。
カフェのバーでダイエットコークを飲みながら店員のつけているピンを観察。
ほとんど1・2本しかつけてないなぁ・・・
いくつか内装写真を撮ってみる。DSC200500222.jpg

DSC200500224.jpg

トレード不発であった・・・

夕方のバッファロー行きのフライト時間が迫ってきたので空港へ引き返す。

ところでシアーズタワーは何処にあったの?

20:30バッファロー国際空港到着。ここでの不安は移動・・・
タクシーだとナイアガラUSAまで30分で着くが$60もする。
NFTA(バッファローの市バス)だったら$2ぽっち。なんだこの違いは・・・
バスに乗るとバッファロー市に一旦出て、それからナイアガラ市へトライアングルのようにして行かねばならず1時間以上乗りっぱなしである。
乗り継げば行けるが今日は日曜日。ナイアガラUSAの営業は11時まで。バスはさっき出たばかりで、次のバスだと午前様になってしまう。
明日は松井秀樹に会う約束していてトロントからの戻りが何時になるかわからないので今日のうちにやっぱりカフェに行っておくべきだろう。
デスパッチャーに値段を確認してタクシーに乗り込む。
この旅一番の出費だな・・・

約30分でナイアガラフォールズに到着。

チェックインするとエジプト人のおっさんが
「ヒトリカイ?コノバウチャーニpeak2トトマルヨウニカイテアルゾ?」
マ「いや彼はどうもオイラからトロントに行ったりアッシーにさせられると察知したようで日本からこっちに帰ってくるのを拒んだのさ」
エ「ソリャザンネンダネ、サミシカッタラダレカヨボウカ?」
マ「イヤいらない・・・それにPeak2は男だし」
エ「オトコガキボウカ?カノウダゾ!」
マ「いらん!」

ラマダインに荷物を置いてRainbow Blvdを北上しProspect Stを目指す。
人がほとんど歩いていない・・・遠くで滝の流れる音が聞こえる。
てくてく歩いていくとHRCのロゴネオンが突然見えてきた。
DSC200500231.jpg

クローズまで残り45分。なんとか間に合った。
イメージとしてピンがあまりないんじゃないかと思っていたがかなりたくさん売っている。
まだ2003年のピンとかもあるぞ。
DSC200500226.jpg

マーチャンのおばちゃんは気が強そうな人だった。
ピンを眺めてたらおばちゃんから「ピンバック見せて」といわれ渡す。
「トレードしましょうか?」と話したら奥からピンバッグ持ってきた。
そうこなくっちゃ!
でも中見ると・・・大した感じじゃないなぁ。
でもストラップについていたベアピン含めいくつかトレードしてもらった。Thanks!
DSC200500228.jpg


もう少しカフェでもトレードしたかったのだがまったくおなかはすいていない。
おばちゃんにウエイトレスを紹介してもらったら来るわ来るわうじゃうじゃと!
みんな客ほったらかしにして「あーじゃないこーじゃない」とピンバックみながら話している。
スタッフ4・5人と複数トレードできて満足満足。
ここでも聞かなければ・・・
マ「ねえマネージャーさん、日本で正面玄関正面玄関と唸っている奴がいるんだけど持ってないですか?」
マネ「うーん、今日は持ってないね・・・明日は来れないの?」
マ「明日はトロント行って営業時間に戻ってくれるかわからないし・・・甘やかすとクセになるからやっぱり結構ですよ♪」
マネ「ツメタイネ、アンタ・・・」

しかしシカゴもそうだが正面玄関弦楽器なんかスタッフがこの先もつけているのかね・・・

カフェもクローズの時間となりおいとまする。

ホテルに戻り明日のスケジュールを考えると6時に起きて30分後には出ないといけなくなりそうだ。

もう2時だ、おやすみなさいzzz
  1. 2005/09/18(日) 10:10:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月17日

誤字については10月1日の九州ピン祭りでのみ受け付けます。

では本編へ。


ほとんど眠れないまま朝を迎えた。でも疲れはない。

しかし退屈だなぁ・・・

朝食はバイキング形式であった。次は飛行機での夕食までないだろうから詰め込めるだけ詰め込んだ。
DSC200500178.jpg


12時になりお迎えのバスに乗り込む。
今日こそはちゃんとロスまで行ってくれ!
昨日のKimonoさんとギタコレさんのブログの記事をみたコレクターさんから心配メールをもらった。
どのようにTVや新聞で報道されているか分からないが同情してくれて感謝です。
ただバスに乗り今日これからのことは誰も聞いていなくブツブツ文句言ってみな不信そう。
とにかくもう一度チェックインからやり直し。しかし長蛇の列に並ばされうんざり。
しばらく並んでいたら昨日の便専用の窓口が開設された。
順番がきて色々聞きたいことを聞きボーディングパスと一緒に昼食券ももらった。
後日は使えないらしく1500円までどの店で食べても良いらしい。
しかし朝食を爆食したので空腹感なし。
でももったいないので寿司握りのAコースを完食。あと2時間したら夕食だったね・・・

今日の出発予定は15:25.昨日より少し早い時間。でも本当より23時間45分遅れだけどね。
昨日を同じ型の機体だがサンフランシスコから届いたらしい。
ゲート前で職員が
「昨日のキャンセルのお詫びに無料航空券を贈呈しますのでご住所をご記入ください」といっている。
どうせアジアの無料航空券がいいとこだろうな・・・俺のメキシコ入国時間を返せ!!!

定刻出発。今日は順調にいってくれ!
DSC200500181.jpg


出されたものをバクバク食べ、酒をグビグビ飲んで1時間だけ眠ってしばらくするとロスに着いた。
入国してエアポートホテルに荷物を置いてダウンタウンに行くつもりがなかなかピックアップのバンが来ない。
3回電話してようやく来やがった。
ドライバーは「1回しか聞いてないよ♪」だって・・・
間抜けにみえる俺様。

しかし寒いっ!
日本の4月のような気候である。風のない日なたはいいのだが日陰は風があるとツライ。
今回は薄い長袖が1枚ある以外は夏仕様である。
明後日のカナダとか大丈夫かね・・・
出発前にエイジから
「HRCのL.Aで会う予定だったけど、その日夕方から貸切パーティーがあるようだからHollywood店に変更ね」とメールをもらっていた。
マーチャンダイスだけでも覗けるかもしれないと思い、6時の待ち合わせまですることもないからメトロ乗り継いでロサンゼルス店に行ってみることにする。
地下鉄のグリーン・ブルー・レッドラインでダウンタウンからビバリーセンターに行くバス停まで到着。

途中ブルーラインの駅名がコレクターさんのHNだったので写真をパチリ。
DSC200500183pico.jpg


メトロバスの16番に乗りダラダラと1時間かけて行くとHRC L.Aはパーティーの準備で忙しそうだった。
DSC200500184.jpg


一部まだお客さんも残っていて店に入れてもらえた。
DSC200500188.jpg


マーチャンで物色したが個人的には大したものはなかった。シティーTピンやベアピン、Keep On Truckin'などはありました。

こんな感じの発売ピンでした。
DSC200500186.jpg

DSC200500187.jpg



正面玄関狂の男からL.Aの玄関ピン頼まれていたのでスタッフに持ってないか尋ねるが誰もなさそう。
しかし第二弾のファサ(ホントにファサードか怪しい)が来週の金曜日に発売すると言われた。
うーん・・・聞かなかったことにしよう。

せっかくだからおねえちゃん一緒に写真撮らせて♪
DSC200500185.jpg


マーチャンにいたら日本人の女の子が二人現れた。
ディスプレイ覗き込んで1本買っていた。
話をするとサンタバーバラの学校に留学してて明日帰るので最後の思い出にハードロックカフェで食事を楽しもうとやって来たらしい。でも貸切と知って残念そう・・・
みかねて
「おじさんは今からHRCハリウッド店に行ってオタク友達と会うから連れて行こうか?」というと。
「本当ですか!!!行きたいですぅ♪」
この歳になってナンパできるとは思わなかった。私もまだまだ捨てたもんじゃないな♪(ただの道先案内人だけど(>。<;)
ギタコレさんがいたら間違いなく引き立て役にさせられたことだろう。
「では早速まいりましょうか♪」

ダウンタウンに戻る時間もなさそうなので新たなバスルートの開拓をしてみる。
とりあえず16番で少し戻りFairfax Aveで降りて北行きの217番に乗り換えるとHollywood & Highland駅まで近道できそう。

連行される娘たち(知らない人についていっちゃだめ♪)
DSC200500189.jpg


移動中に
マ「どこの出身?」と聞くと、
娘1「私富山です♪」
娘2「私奈良です♪」
マ「そう、じゃあ富山ちゃんと奈良ちゃんと呼ぶね、ねえ、奈良ちゃん、生駒市のKimono Rock 知ってる?」
娘2「生駒市は知ってますけど・・・」

目的のメトロ駅前に着いたらそこはチャイニーズシアターであった。
めちゃくちゃ懐かしい。(といっても記憶にないが・・・)
27年振りである。
DSC200500190.jpg


なぜ中日ドラゴンズの帽子をかぶっていたかは不明である。
あのころオイラもかわいかったな(どこが?)
masa.jpg


今ではこんな男に成り下がってしまった。
DSC200500191.jpg


$1払えばエルビスだろうがダースベーダーだろうが、レイザーラモンHGのような格好した女王様でも写真を撮らせてもらえる。
DSC200500192.jpg


ほどよく待ち合わせの時間が迫ってきた。
メトロのレッドラインに乗ってユニバーサルシティーへ。
しかしメトロレイル・バス乗り放題で1日$3とは安いと思いませんみなさん?

約束の時間に3分遅れてカフェに到着する。
DSC200500195.jpg


辺りを見回していると横にひょっこりエイジ ナカムラが現れた。
この前L氏が「エイジって水野晴朗に似てるよね」と言ったのを思い出し、3年ぶりに見たが
「似てる・・・(^0^;」
噴出しそうになった笑い顔を会えた喜び顔にかえ握手した。

富山ちゃんと奈良ちゃんは広げられたオタクワールドに入って来れず別テーブルで食事することになった。

寄り合いと同じようにコレクターの陣取るスペースは定位置があるようだ。
オープンキッチン前のカウンターがそのようであった。
DSC200500201.jpg


エイジ含め4人のコレクターがスタンバっていた。
Cheryl(フジオキ)とCraig(サルワタリ)は2002年のSan DiegoであったPinapaloozaで会ってトレードさせてもらっていた。
もうひとりはAndy。
エイジが事前にPCCで福岡のコレクターがハリウッドに来るという書き込みをしてくれていたらしく、それをみて来てくれたらしい。アンディーというよりピーターアーツに似てる。

ひとしきり懐かしみ挨拶をしてお土産を渡す。
エイジとCraigには彼らのファーストネームのシャチハタ。バカバカしいかもしれないがハンコ社会に生きていない彼らは
「オースタンプ!」とは言ってくれた。Cherylの探したけどなかった。パーティーベアで我慢してね。
アンディーも来るの知ってたら”河豚”とか探して来たのに♪

しかしすごいぞみんなのピンバッグ。
今から海外旅行にでも行くかのようなゴロゴロでお出ましのよう。
DSC200500205.jpg



まずはエイジと貯まっていたトレードピンの引渡し。
残っていたベースボールオープニング2005年を4本。これでコンプリです。
conp.jpg

さらに9月上旬にベガスであったピンイベントでGetしてもらったFacade Guitarをギタ後屋のためトレード。
それとは別に8本もトレードしてくれた。
ありがとエイジ!

去年のクリスマスプレゼントに送った福岡のシティーTをわざわざ着てきてくれたよう。
もちろんオイラもだよ。
DSC200500209.jpg


次にCherylとのトレード
DSC200500197.jpg

カルフォルニア州のギターデザインおもしろいね。
hollyanny.jpg


いっぱいしてもらったがなぜか見つかるのはギタコレさんの探し物ばかり。
地元に近かったニューポートビーチがクローズしたことをとても残念そうにしていた。
サンディエゴホテルがオープンしたらラ・ホヤもハリウッドFLがオープンしたときのフォートローダデールと同じ運命を辿りそうな可能性が高いと話していた。じゃあら・ホヤは今回ラストチャンスだったのかな・・・責任取れユナイテッド!

そしてAndy。
DSC200500207.jpg


この前Ebayで$60していたマルタのFacadeを1:1で快くトレードしてくれた。
他にもいっぱいしてくれてThanks!

最後にCraig。
DSC200500199.jpg


彼はTNTのメンバーでそのピンをプレゼントされた。ありがとう。
tnt.jpg


Craigもエイジに負けないくらいピン持ってるね。
DSC200500202.jpg


ひとしきりトレードするのに実際は2時間以上かかったのではないかな。
食事を買い物を終えた二人がそろそろエアポートホテルに戻るということで、これにてお別れ。
DSC200500206.jpg

ごめんね最後まで付き合えなくて・・・もう知らない人についていっちゃだめよ!

オタクワールドはまだまだ続いた。
DSC200500200.jpg


夕食まだだったのでチキンウイング頬張りながら談笑してまたピンを見せてもらう。
中座してハリウッド店の販売ピンを見に行く。
DSC200500208.jpg


こんなにピンを一度で見れるのも久しぶり。

今日は土曜日で満席。しかもところどころでバースデーコールがあっていた。
5時間近く経ってそろそろお開きにしようかという雰囲気になった。
全員との写真をまだ撮ってなかったのでスタッフにお願いする。
DSC200500210.jpg


Andyと先に別れを告げまだ話したりない感じもあってもう少しだけいさせてもらう。
DSC200500204.jpg


またいつか会えるといいね。
Cherylは日本に来る予定があるといってたな。
ぜひぜひ福岡にも来てね。

さあそろそろ帰ろうか。
シティーウォークでCraigと別れエイジの車でCherylとハリウッドを離れる。
エアポートホテルまで送ってくれるということで本当に感謝m(___)m

本当に再会できて嬉しかった。
私のつたない英語だったけど意味はよく通じた気がする。
あの3年前の出会いがなかったらPindexにも参加してない私だからメールで知り合いトレードはしてても実際ロスで会うために来ることを選んだであろうか。
あれから3年エイジとはずっとずっとたくさんたくさんトレードしてきた。
ピンコレクションへのモチベーションは複雑だけどこれからもいっぱいトレードできたらいいな。

また会おうね。

明日は初のナイアガラが待っている!

  1. 2005/09/17(土) 07:55:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロローグ 9月16日

みなさん、こんにちは。暇な人だけ読んでね。


2002年以来のアメリカひとり旅

しばらく仕事や家庭の件もあって海外旅行とは疎遠になっていた。
昨年サイトを立ち上げたり、今年九州ピン祭りを開催したりして
「今年くらい行きたいなぁ」と思っていた。
過去の行き方として基本は9月のふたつある祭日を利用していたので、同じようにスケジュールを企画してみた。
調べるうち3年間の間に航空業界もかなり変わっているようであった。
価格が結構上がっていたりルートの制約もあったりしてる。
エアラインをノース・デルタ・ユナイテッドで比較してみても、どれも似たり寄ったり。
結果1番安く、トランジットでもまだ行ったことのないシカゴをハブとしているのでユナイテッド航空に決定した。

大きく分けると今回はロス・ナイアガラ・マイアミである。
その周辺にはたくさんのHard Rock Cafe(以下HRCという)がたくさんあり、行ったことないが短い期間で周れるということ。

ユナイテッドのマイレージプラスは持っていなかったので、また一からだがこれがアジア無料航空券に変わればいいかな。
初めて事務所を空にすることになり不安もあるが、友達が留守番がてら転送受けしといてくれるということで遠慮なく行かせてもらう。
出発前、突発的なクレームや仕事がなければ何も問題ない状態にすることができた。
あとは留守中台風が来ないのを祈るだけ。

さあ行こうか!


とその前に。

昨日(15日)はハロウィンピンの発売日。
仕事も最終日だったのでバタバタしていたが代理購入を頼まれている。
きちんと発送までしていけば気持ちよく行ける。
11時を過ぎた。そろそろ行かなければ。
車で向かっているとギタコレさんより電話が鳴り、

ギ「マロさん、やばいっすよ!やばいっすよ!」
マ「何焦ってんの?お前は出川か?!」
ギ「ハロピンあと19個っすよ!」
マ「まじ?ギタコレさん何個買った?」
ギ「私は6個です」
マ「オイラが頼まれた数ちょうど19個だから、ギタコレさんが購入しても25個限度の範囲やね。買っといてくれる?」
ギ「了解しました♪」
マ「もうすぐ着くから正座して待っといてくれ!」
ギ「はい~」

到着するとギタコレさんはちゃんと正座して待っていた。
せっかくの代休を家族で過ごそうと楽しみにしていた時間をロスさせたからか横のバボ(嫁)ちゃんは不機嫌そうだった。

マ「とりあえず、良い仕事をしたぞギタ平衛!」
ギ「お代官様、亜米利加に行かれた際には私の希望する正面玄関弦楽器の確保をば」
マ「うむ、任せておけ、その代わり、そち、夜の接待についてもわかっておるよのう?」
ギ「もちろんでございます♪」
マ「なははは、お主も好きよのう・・」
ギ「お代官さまこそ♪」

夜の不動産会食を終え、ギタ平衛と合流。
秘密基地”磨呂璃慰広場”で楽しんだのはいうまでもない。




いよいよ出発。
いつもの”空気運ぶなら乗せてやる券”で羽田に行ってから成田に向かうパターンと違い、今回はユナイテッド航空を利用するのでスターアライアンスメンバーANAの国内線が無料でついてきた。当然福岡→成田をもらう。(普通じゃ福岡→成田は満席で乗れない)
無事成田に着き、リュックサックにボロボロのジーンズという格好だがダイナーズのクラブラウンジで休ませてもらう。
ビールがタダで飲めるしね♪
思ったほど敷居が高くないな。でもあまり居心地は良くない。やはり平民である。
そんなこんなで時間になり、出国手続きに向かうと長蛇の列。
巡回の係は「16:05にはゲート閉めますから間に合えばいいですね♪」だって。
おいおい日系みたいに「お時間ない方いらっしゃいませんか?」とかしてくれないのかね?
相変わらずアメリカ系は手厳しい。
走って走ってなんとか今回もギリギリセーフ。

さあ行こうか。


ユナイテッド890便 ロサンゼルス行き
予定機材はボーイング777-200と聞いていた。シートリクエストもしていて足の伸ばせる席の予定であったが実際の機体は747-200であった。長さが7メートルも長くなりシート配列も大幅に変わっている。
結局3列シートの真ん中に座るはめになってしまった。

何で機材が変わってるんだよ・・・何か問題でもあったのかね?

椅子に腰掛けたまま眠るなんかできないマロリーの楽しみは酒しかなかった。
あと30分もすれば夕食の時間♪
ギタコレさんから預かったトレードピンをピンバックに貼り付けていると機長からのアナウンスが・・・
横の外人さんが「シット!ファッキン、ファッキン!」と叫びだした。
「???」
内容聞いていなかったので何が起きたかわからないでいると次に日本語で
「当機は機材に不具合が診られるので成田に引き返します」であった。
「は?は?は?」
詳しい原因は判らないがとりあえず積んである燃料を海に捨てるらしい。
重すぎて着陸できないからと後で知ったが、海洋汚染にならないのか??

同時多発テロメモリアルデーの頃にアルカイダが、
「次のターゲットはロサンゼルスとメルボルンだ。誰も世界は助けてくれないだろう」というニュースを思い出した。
まあ爆弾仕掛けられたんじゃないだろうがね。
2時間近く進んでいたので戻ってすぐ出発しても4時間のロスは避けられそうにない。

ホント成田に戻ってきた。
すぐに空港職員が乗り込んできて整備士が翼付近に配備された。
周りには回転灯をつけた車も停まっている。
左翼の温度が異常に上がっているのとこと。
空調設備にも不具合があるようだ。
空港職員から左翼のパネルを外したり不具合箇所のチェックをして次の報告まで最低30分はかかると説明があった。

Uターンしたのが夕食前だったので飲み物提供もなく喉がカラカラだ。
アテンダントが出すのは水だけのようだった。
水だけで麦焼酎の原液は個人負担?
エコノミークラスのエアコンは完全に止まってしまいかなり暑い。

次のアナウンスが流れた。
「勤務しているフライトアテンダントの勤務時間がこのまま飛び立ったら労働時間オーバーとなるので降ります♪」
その後奴らは消えた・・・

あちこちでアテンダントの呼び出しコールが虚しく鳴るが誰もやってこない。
乗客は取り残されてしまった。
しばらくするとハワイ便から振り替えられたというフライトアテンダントが乗り込んできた。
一人の乗客にビールが渡るとそれをみた他の乗客がキャビンに群がる。
ギャレーでは「俺もビール!俺はコーラ!」と配給に詰め掛ける光景そのものであった。
私も負けじと「妻と子供二人いるからビールを4本くれ!」とわけのわからないこといった。
あっさりもらえてグビグビ飲ませてもらう
一気に2本飲み終えると少し落ち着いた。
「タバコ吸いたいなぁ・・・」
いつの間にか乗客も機外へでることができていたので私も出てみる。
アメリカ線飛行機は現在マッチ1本持ち込み不可。
飛行機前の自己申告処分箱にライター4つ捨てていたので火がなかった。
喫煙所にいくとそのためかチャッカマンが灰皿にくっつけられていた。
4時間振りのタバコはクラクラしたよ。

飛行機に戻るとアナウンスが流れた。
「今日は飛ばんからまた明日おいで、バイバイ♪」

5時間どこの国にも入国履歴がない乗客はまた入管に戻り出国スタンプの上に”VOID”スタンプを押された。
係りの指示で進んでいくと今度はバスに強制収容された。

バスの中では
「明日の結婚式に出席できない・・・」
「予約したミュージカルどうしようかしら・・・」
「3泊5日でのアメリカ旅行が2泊4日になってしまった・・・」
など、みな一往に話している。

私のロスに着いてからの予定は
10:20到着
入管済ませHRCのロス店に行ってからグレイハウンドでサンディエゴに向かい、HRCラ・ホヤ行き、Rさんに紹介してもらっていたサンディエゴに住むコレクター・スティーブンと会う予定にしていた。
そして次の日メキシコに入りHRCティファナに寄ってロスに戻るというスケジュールであった・・・

名前も聞いたことのないホテルに到着した。
カードキーを「はい、はい。」と次から次に渡される。
私の番となり受け取ると”4242号室”
「死に死にやん・・・」
不動産屋はゴロを気にするので
「嫌だ、替えてくれ!」と告げると
じゃあコレ♪
”4241号室”
「死に良いじゃん・・・」もういい。

とりあえず食欲で怒りを鎮めようとするユナイテッドからレストランでの食事が用意されていた。
サラダ・スープ・ライス・メイン
たぶんこの旅で最初で最後のまともな食事になるだろう。

すぐしなければならなかったのはスティーブンにサンディエゴに行けない旨のメールとホテルのキャンセルである。
スティーブンのメルアドが分からなかったからKimonoさんにメールして調べてもらった。助かりました。
用意されたパソコンの調子がめちゃめちゃ悪くなかなか繋がらない。
「黒霧飲んで酔っ払い暴れて強制送還された」というページへのアクセスは簡単にいけるのに・・・
「ギタコレおぼえとけよ!」
パソコン3台交換して最低限のことだけ済ませた。
文句言ったら結局無料にしてくれがね。

航空会社は2次災害(ホテルやその他のキャンセル料)については全く保障してくれない。
パソコンルームで乗客同士が愚痴をこぼしているとホテルマンが
「ユナイテッドさんこうやって引き返すことよくありますよ。当ホテルにとってはお得意様です♪」
なんていってるよ・・・

もう17日になってしまった・・・
明日は12時にバスでピックアップされ午後3時過ぎに再びロスへ向けて出発するらしい。
今日行けないとアメリカに何しに行くかわからなくなる。
なんとかしてくれ!




  1. 2005/09/16(金) 23:07:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いよいよでんな

昨日は黒チームの試合がありました。
とても良い勝ち方だった。
試合後の打ち上げはピッチャーが「壮年ソフト敗退の残念会を女友達がしてくれる」ということだったので焼き鳥やへ。
2:2の合コンじゃん!
挨拶したらピンをじゃらじゃら着けているのがみえた。
「コレクターなの?」と聞いたら、
「働いてました♪」だって。
私がコレクターということ聞いて持ってきてくれたらしい。
しかも働いている時の写真もたくさん見せてくれて、R&たっぴとかの写真もあった。
よくよく見ると彼女とカフェでトレードした記憶がよみがえった。
あのメルボルンは今でも持ってるよ♪
まだまだHRC福岡情報は持っているようで、
しんたろーたちと海に行ったことも知ってた。
他の二人は会話についていけず
「はぁ・・・ふーん・・・」(^^;
名古屋のやり口、コレクターへの見方とかいろんな話ができてよかった。
親密になったらOSくれるかな?(家も隣町だし♪)




破産申請だって!!!

昨日の夕刊にデルタとノースが破産か!?
という記事があったが今朝のニュースで決まったと報じられていた。
明日お世話になるユナイテッドも前に申請したし、アメリカ航空業界も大変だね。
しかし、デルタ、ノースのマイレージポイントを一生懸命貯めているオイラを不利益な状態にだけはしないでね。




今日の予定

15日送金
ハロピン購入
地上げ最終交渉
不動産パーティー
ピン購入を条件にギタコレさん行きつけのキャバクラで接待を受ける




  1. 2005/09/15(木) 09:42:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Keep on Truckin

次に流行りそうなシリーズピンは何かなとEbayみていたら・・・
こんなピンがありました。
truckin.jpg

keep on Truckinというらしい。
シティーTピンの次に流行るのはこれか???
北京なんかはドラゴンに万里の長城だしかっこいいな。
日本も出すんだろうね(売れればOKという会社な噂が・・・)


そこのギタコレさん、これも集めてHNをトラコレと呼ばせて♪

  1. 2005/09/14(水) 16:35:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

予定

今日は”留守番を任せる友人”を接待
明日はソフトのあと打ち上げ
明後日はギタコレックと晩餐
  1. 2005/09/13(火) 15:44:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

放生会

今日から放生会が始まります。
hou.jpg

http://www.asahi-net.or.jp/~wx2a-kmd/hou_sc.html
昨年は行きましたが、今年は今日しか行くチャンスありません。
しかしきついからやーめた。
ギタコレさん、”ちゃんぽん”オイラの分も買ってきて

1・2・3フィニッシュを疑問に思う声もあるようですが、トリオ全員で喜びトリオ全員で悔しがればいいかなと。
抜け駆けはいかんよね?、ギタコレさん
  1. 2005/09/12(月) 10:40:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5

落書き

昨日マロリースクエアの階段上ったらこんな絵が落書きされていました。(台風見回りの時なかったから昨日の犯行)
DSC00055.jpg

しっかり打ちっ放し面に描かれて許せん!

よくみると似てる絵を思い出した。
taco.jpg


犯人のめぼしはついているがね・・・

[落書き]の続きを読む
  1. 2005/09/08(木) 10:36:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

台風一過

福岡はそこまですごくなかったです。100ミリくらい。
しかしまた15号が発生しましたね。
個人的には旅行中にきたらそれこそ仕事できないので今のうちにどんどん来といて欲しいもんです。
昨日携帯に唯一心配メールを頂いた○○さんありがとうございます。
南方もいいですが友達と一緒に10月1日来られることを期待しています。(電話で「来ますよね?」と尋ねたら返答に困ってましたね
なんてったってピンコレ界の○○ですから
  1. 2005/09/07(水) 14:06:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

隠れとこ

買いだめも済んだしギタコレさんの長編レポートでも読みながら台風去るのを待ちますわ。

明日の朝はパトロール大変そう・・・
  1. 2005/09/06(火) 08:39:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

だから何?(2)

今日は区大会がありました。
2回勝てば決勝で市大会進出が決まる。

1回戦は最終回マロリーのいやらしい攻撃でサヨナラ勝ち!

準決勝は延長タイブレークの末負けてしまった。
あと3アウトだったのに・・・

「ふーん、残念だったね」
まあそんなものでしょう。

悔しいな(本人談)

これで10月30日のスケジュールが空いてしまった。
マイアミさんのお供で南方へ行けってこと?
彼女独りでトゥクトゥク乗ったらどうなるかな?

  1. 2005/09/04(日) 16:04:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

誰が誤字キング!

見直し確認しないんよ。
さっき昨日のQ3みてたら”スッタフ”となっていた。(訂正済)
でもこれRunさんとこからの貼り付けですから・・・(人のせい)

昨日は急遽青チームのソフトだった。
試合は最終回逆転勝ち。オイラも10割だったよ。
打ち上げに行くとこんな店の名前だった。
oosakaya.jpg

飲み友達Kに今日もだよとメールしたら
「さすがにビビアンはおらんやろ?」と。

店を見渡すと
「いた!」
bibian.jpg


今日は子供ソフト、夕方大人調整練習。
ゲン担ぎで先週と同じように焼き鳥屋に行ってそれから麻雀して朝ガストでモーニングしたら優勝できるかな。(目指せ市大会!)


礼儀正しい?!マイアミさんの同級生が応援にくるらしいから明日がんばろっと。
  1. 2005/09/03(土) 08:49:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

Q3

過去のQ3


今回はRunさんからの出題ですね。(九州ピン祭りで会いましょう!)

① あなたは過去に戻ることができるようになりました。
   どの年代に戻り何をしたいですか?

  1、幼稚園(保育園)

  2、小学生

  3、中学生

  4、高校生

  5、その他

答 3かな。
  実は野球部に願書は出したのですが、山登りクラブに入ったらその週末キャンプに行けるということでそっちに乗り換えちゃった。(単純)
キャンプは行けたもののその後は基礎体力ばかりさせられる部活でした
あのまま野球部だったら甲子園やプロに行ける選手になっていたでしょうか・・・


② まだまだ考えてもいないと思いますが、老後はどこに住んでみたいですか?
  理由もお願いします。

  1、現在の場所&実家

  2、北海道

  3、沖縄

  4、海外

  5、宇宙&その他

答 4かな。夢はキーウエスト。ホントいい島です毎日生牡蠣とマルガリータ三昧


③ あなたはHRCのスタッフです。国内に新店舗を作ることを任されました。
   どこに作りますか?(もう十分だという方も是非) 理由もお願いします。

  1、札幌

  2、仙台

  3、広島

  4、高知

  5、その他

答 うーん、、、、、広島も捨てがたいが、その他で沖縄もね・・・
そんな感じです。


  1. 2005/09/02(金) 15:41:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

寄り合い祭りプレゼント発表

はい、参加されたみなさまお疲れ様でした。

お土産もちょうど15個きっちりなくなってよかったです。
お配りしたマイルタイラーメンですが、3種類持っていきました。
ひとつは久留米とんこつ(8)、ひとつは屋台九州味(6)
残り1個だけ違う味です。
上記以外のラーメンをもらわれた方は当たりということで、コメントでその味を答えてください。
正解でしたら粗品プレゼントします。(本人以外の回答はご遠慮ください)

誰だろ?
でもこのブログみてない人だったら答えがでませんね
  1. 2005/09/01(木) 23:03:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

mallory

08 | 2005/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search